忍者ブログ
HOME Admin Write

THE BLOG

趣味や毎日の出来事の記録です

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

してしまいましたが・・・

私のカーナビの壁紙(自作)。
知っている人はアラ・サー世代でしょうね?!

なんちゃってK.I.T.T です。

PR
日産の商用車「バネット」が、FMC.
今までのバネットはいかにも商用な車でしたが、今度のはかなりスタイリッシュになりました。
これだけエクステリアが乗用車風ということは、次期セレナの顔もこんな感じになる可能性大かな。
マツダビアンテともなんとなく似た目つきですね。
ちょっとカッコイイ商用1BOXって、遊びに出かける用には最高の車だな~

先週の金曜日、新潟に向かう途中のルートで、昼2時に開通したばかりの赤湯バイパスを走ってみた。
たしかに赤湯温泉近辺~市役所~ヨークタウンなど混みやすい場所を避けられるので混む時間帯は良いかも知れません。
小国方面との行き来で、高畠とかの人なら効果絶大かもしれないけど山形方面からだと、ちょっと微妙といったところでしょうか。
ともあれ、新潟~小国~のルートが113号一本というのは、重要路線の割りになんとも貧弱なので新潟まで早く全線開通してほしいものです。


2007年度版のナビ画面。無論道路は無し。
今日は昼間青空が見えるほどの天気だったので、タイヤ交換をした。
明日から雪が降るという予報もあるけど、本当に寒くなってからの作業はイヤだからねぇ。
タイヤはブリヂストン・ブリザックMZ3.
前の車のときに買ったものなので今シーズンで7シーズン目かな。新型車だけどタイヤは前車と適合サイズなので資産を継承出来て良い。
また、BSは高いが、経験上明らかに長く使える。
アルミホイールはレガシィのときに買ったやつなので10数年使っていることになる。これまたマルチPDCということもありずっと使えているのだ。

今回の交換で、
夏タイヤ215/60R17 → スタッドレス215/65R16となり、インチダウン。
スタッドレスはタイヤの直径も2センチ近く小さかった。
セルフのGSでエアも調節。やっぱり夏タイヤに比べるとモタつく感じだなあ。

毎回タイヤ交換で腰を痛めるのだが今回は大丈夫だった。良かった。
車の前照灯がハロゲンランプだったのをHID化。さらにHIDのフォグランプを追加しました。
夜間の田舎道長距離走行が多い私には必須アイテムです。

前のX-TRAILは純正HIDでしたが、今回はあえて全て社外品です。
前照灯:55W HID 6000k (通販で仕入れたモノ)
霧灯:レイブリック製35W HID 4000k (もらい物)
取り付けは友人のショップにお願いしました。

ヘッドライトは55Wだけあって抜群の明るさです。色も変な青さなど全く無い濃い白色で路面の視認性はとてつもなく良いです。
フォグの方は、4000kなので色的には純正に使われる色温度ですが、これまた非常に明るいです。照射角がワイドで歩道側の視野拡大には特に効果がありました。実はこれ、霧用ではなく、アシストランプなるモノで、とにかく前を明るく照らすのが目的のようで、迷惑にならない程度に使いたいと思います。

車幅灯だけがノーマルで、他は真っ白なのにここだけ黄色っぽくなってしまったので、そのうちLEDに変更しようと思います。後のナンバープレートのランプはLED化済みです(自分には見えませんけどね。ドレスアップ目的だからいいんです。)

 

先週ですが車を入れ替えました。
また?という感じですが二代目X-TRAIL。
いろんな選択肢がありましたが、大きさや形・値段・性能を考えると、私にとってはコレしかあてはまるクルマはありませんでした。
条件は、車高・室内高が高くて4WDということ。
3列シート不要、ノア&ボクシーで5人乗りというグレードがあったが、最低ランクの商用車みたいなものだった。5ナンバークラスの1BOXでは所帯じみている、かといってエルグランドやアルファードは高い、ローンを組まなくても買える位が良い、D:5も見たが案外中が狭い。なによりデリカ乗りというイメージがイヤ。ムラーノも考えたが高すぎるし自転車を積むのにはもったいない。などなど・・・



先代のNT30型はちょうど6年127000kmでドナドナとなりました。
中古でも大人気だそうで、この年式&走行距離でも安い軽なら新車で買えるくらいの値段がついて業者へ売却。
売却価格や今後のメンテナンスにかかる費用などを考え、NEWマシン投入となったわけです。

海の日の連休で早速長距離を走ってみたのですが、先代と比べて・・・
大きくなった(全幅と高さは+数センチですが、長さが10cm以上長くなった)
燃費が素晴らしく良い。(ミッションはCVTです)
中・低速トルクがとても厚い。(2000回転でMAXの80%くらい出るそうだ)
内装がだいぶ上質になった。
ナビはレガシィの時に買ったCD-ROMナビが壊れたので純正HDDナビ&車外カメラをオプションで装着。

先代と値段は同じですが内装・外装のしつらえやシャシー性能は格段に良くなってます。カタログ数値には表れない良さも目立ちました。



やはり選んで大正解だったと思います。
テレビで、映画「TAXI NY」をやっていたので観て見た。(録画したやつだけど)
本家「TAXI」ではピザ配達のスクーター乗りがタクシー運転手になるのだけど、このリメイク版ではメッセンジャーが運転手に転職する流れになっている。
それは良いのだが、最速のメッセンジャーという主人公の体格がどうみても無理があります。
映画冒頭の主人公による過激なメッセンジャーの走行シーンは本当に凄い(無論プロライダーのスタント)のだけど、その主人公はとても自転車を超速で走らせることなど出来そうも無い太った女性。良くてもダウンヒラーかパールイズミのOH!KIMEカタログモデルだ。
でも映画はおもしろかったので良しとしよう。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM
[07/08 ☆]
[07/07 お茶漬け]
[05/12 ☆]
[05/12 uganda]
[05/12 uganda]
[11/26 ☆]
[11/26 ☆]
[11/26 ☆]
[11/26 rukapapa]
[11/26 rukapapa]

最新TB

プロフィール
HN:
性別:
男性
趣味:
SKI・自転車(MTB&ROAD)・ドライブ、などなど
自己紹介:
猥褻なサイトからの書き込みがあるので、コメントにパスワードをかけました。
コメントの際は、私のMTBのメーカー名をアルファベット大文字で入力お願いします。

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
Copyright ©  -- THE BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ