忍者ブログ
HOME Admin Write

THE BLOG

趣味や毎日の出来事の記録です

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユニクロに行ったらこんなモノを見つけたので「とりあえず」買っておいた。



コラボT


自分でもいつ着るんだかわかりませんが、コレクターアイテムみたいなもんですかね。この車を所持している人くらいしか買わないでしょうなぁ。
1500円でしたが生地は結構良い品でした。日産の純正カタログショッピングだったら倍以上の値段でしょうからね~

余談であるが、報道等でエコカー減税・ハイブリッドカーなら100%減税と言ってるが、エクスのクリーンディーゼルも100%減税ですぜ。これなら私のグレードとほとんど同じ値段になってしまうではないか!
今買い替えだったらディーゼルを選んでいたかもな~
PR
年に2回のおこずかい、AEONのご優待返金引き換え証が送られてきた。
今回のキャッシュバック額で、早速お買い物。
GW突入だし、いつもよりちょいとだけ上等なモノ(自分的には)を購入。
おつまみは当然「トップバリュ」である。



今日は新しい三脚(スリック製)も購入したので、少々拘って撮ってみました。

Exif データ

[製造元]
NIKON CORPORATION
[モデル]
NIKON D300
[撮影日時]
2009/04/28 23:45:35
[Exifバージョン]
2.21
[画像サイズ]
664 x 1000
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
125.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
187.0 mm
[シャッタースピード]
1/3 秒
[絞り]
F5.6
[レンズ開放F値]
F3.8
[露出補正]
-1.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Capture NX 2.1.0 W
[フォーカスモード]
AF-S
[ホワイトバランス]
AUTO
[使用レンズ]
28.0mm - 200.0mm (F3.8 - 5.6)
[レンズタイプ]
AF-S D
めちゃくちゃな状態になってますね。
自動車、機械といった輸出関連の会社はとてつもなく厳しい状況。
クローズアップ現代を観ていたら、つい最近までウハウハだった会社が今では首が回らない状態な様子をやっていた。

あらためて思ったのだが、やはり「地産地消」を大事にするべきですね。
農作物だけでは無いと思いました。

先日長野に行った際に、大町温泉の「酒の博物館」で購入した酒。
大雪渓は安曇野にある酒蔵のもの、にごり酒は大町市にある酒蔵のものです。
大雪渓は米の風味がしっかりという味わい。
にごり酒は1年ものとあって、とろみがあってだいぶまろやかになっていました。
今シーズン、初ストーブ点火でした。

昨シーズンからの灯油入れっぱなしファンヒーターですが一発始動できて一安心です。
今年も灯油の値段は高いですね。一昔前のガソリン並みです。まいったもんです。

ガソリンは一頃よりは安くなりましたね。
今現在だと新潟のほうが安く、レギュラーでリッター130~133円くらいで山形より安い状況。ここ最近新潟でしか給油してないです。110円以内くらいまでは行ってほしいですね。車を乗り換えて燃費がかなり良くなった。リッター3km~4kmの違いですがランニングコストの差はかなりです。

飛行機の燃料サーチャージも早くなくしてほしいですね。いままで損した分を解消するまで続けるでしょうね~。知らん振りして便乗値上げになるような気が・・・
インド料理&カフェ「ナイル」へ。
新潟市郊外に何店舗かあるインド料理の専門店で、その中の豊栄店に行ってみました。

場所は新潟東港のコンテナ置き場の通りにありました。
辺りはまさに港湾地区といった感じで、コンテナの山に巨大クレーン、走っている車はほとんどがトラックやトレーラー。辺りの看板も英語だけとかロシア語だけみたいなものもあって、無国籍な雰囲気でした。

そんな中に「ナイル」発見。プレハブ造りでピンクの壁が特徴です。
従業員はみんなインド人でした。店内の雰囲気はもうインドの大衆食堂といったところでしょうか。ほんとに、インドの雑多な通りに並んでいるような現地の雰囲気ムンムンの店でした。
お客は半分は日本人ですがインド人も半分は居ました。新潟在住のインド人の集いの場にもなっているのでしょうね。

さてここに来たらやっぱりメインはカレーです。
いろんな種類があり、辛さも選べますが日本人レベルに合わせてあるので
異常に辛いという心配は無用でした。肉入りのカレーは宗教の理由で羊や鶏でしたね。セットで頼むと、ナン・インド米のライス・普通の日本のライスを選べます。無論ナンで。ライス・ナンはお替り自由でした。でもナンはかなりデカいですよ!私は羊肉のカレー、妻はダル(豆)カレーを頂きました。濃度も結構コッテリで私好みで大変美味しかったです。(スープカレーではありません)ナンは焼きたてなので熱いので注意です。
旨いし値段も安いのでまた行きたいです。
最近、プチノエル・ワインの会に行った際にその日にいただいたワインの中で自分で特に気に入ったものを自宅用に1本買って帰っている。
ふつうにその辺の店で買う場合は試飲など出来ないので一か八かで買うしかないけど、ワインの会のような催しは本当に良いですね。料理も最高なのは言うまでも無いけど。


で、前回の会で「(妻がOrderCheese.COMで何種類か頼んでいたので)チーズに合うワイン」をシェフにアドバイスいただいたところ、チーズもいろんな種類があるのだから合うワインもそれぞれとの事。ん~考えてみりゃそうだよねぇ。よくワインの説明文に「合う料理:チーズ」などとあったりするけど、そんなに単純に決められないよね。


そんなふうに話していると、シェフが数種類のチーズとワインを出してきてくれました。

あっさり系のものから強い風味の物まで、そしてそれに合うワイン。
シェフのお薦めの組み合わせで試飲&試食してみると・・・おお~~!
まさに至福のひと時。最高です。
やはりカマンベールとゴルゴンゾーラを1種類のワインで賄うのは厳しいですね。


で、今回お持ち帰りの1本に決めたのはこれ。



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM
[07/08 ☆]
[07/07 お茶漬け]
[05/12 ☆]
[05/12 uganda]
[05/12 uganda]
[11/26 ☆]
[11/26 ☆]
[11/26 ☆]
[11/26 rukapapa]
[11/26 rukapapa]

最新TB

プロフィール
HN:
性別:
男性
趣味:
SKI・自転車(MTB&ROAD)・ドライブ、などなど
自己紹介:
猥褻なサイトからの書き込みがあるので、コメントにパスワードをかけました。
コメントの際は、私のMTBのメーカー名をアルファベット大文字で入力お願いします。

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
お天気情報
Copyright ©  -- THE BLOG --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ